gino-blog

私の経験から学んだこと、趣味の国内旅行や筋トレなどについて発信していきます。

男の料理!超簡単!チキンのテリヤキ丼の作り方!子供が絶対喜ぶご飯です笑

こんにちわ!ginoblogです!とっても暑くなりましたね。早くも夏バテしそうです。。。実は料理が好きな私が、今日は男飯の紹介をします。めちゃくちゃ簡単で美味しい料理を定期的に紹介したいと思ってます。

今日紹介するのは「チキンのテリヤキ丼」です!こんな感じです!

f:id:ginoza9999:20200609080822j:plain

見た目はいまいちですね。。。でも本当に美味しかったです。

材料

とりもも肉 1枚

玉ねぎ 4分の1

マヨネーズ 適量

のり 適量

調味料

・みりん 大さじ1

・醤油 大さじ1

・砂糖 大さじ1/2

・酒 大さじ1

⒈調味料を小さいお椀とかに混ぜ合わせておきます。

⒉とりもも肉を、一口サイズの大きさに切り分けます。

⒊私は玉ねぎが苦手なのでみじん切りにします笑

⒋サラダ油をひいて、先に玉ねぎを中火でしっかりと炒めます。私は玉ねぎが苦手なのでトロトロになるまで炒めます笑

⒌とりもも肉を加えて、引き続き中火で炒めます。鶏肉も火が通るまでしっかりと炒めてください。

⒍火が通ったら、最初に混ぜ合わせていた調味料を投入します。投入後、混ぜながら3分ほど炒めてください。

⒎お皿にご飯を入れて、その上に炒めた食材を乗せて、その上に卵黄と刻んだのりを乗せて、マヨネーズを好きなだけかけたら完成です!卵黄が難しい場合は、そのまま生卵を乗せても構いません。普通に美味しいです。

コツは鶏肉をしっかりと炒めることです。鶏肉は生だとお腹壊すので気をつけてくださいね笑