gino-blog

私の経験から学んだこと、趣味の国内旅行や筋トレなどについて発信していきます。

筋トレ初心者が筋トレをオススメする理由3選

こんにちわ。ginoblogです。今日は朝からエニタイムフィットネスで筋トレをしてきました。今日の筋トレメニューは、ベンチプレス50キロ10回✖️3セット、ダンベルフライ12キロ10回✖️3セット、バイク10分の三種目です。普段からあまり長い時間筋トレしているわけではありません。出来るだけ短く疲れない程度に筋トレをしています。

今日は、筋トレ初心者が筋トレを継続する理由をお伝えしようと思います。筋トレを極めているわけではないので、ホント初心者です。

・やる気がみなぎる。

・疲れにくくなる。

・体型維持。

この3つです。たったのこれだけか!?と思う人もいるかもしれませんが、私にとってはかなり重要で、筋トレや運動を継続している人は同じように感じてる人が多いと思います。

まず、やる気がみなぎるというのは仕事や私生活においてです。特に仕事では、筋トレを継続してやるのと、やらないのとでは頭の回転だったり集中力だったりが全然違います。筋トレを継続してやった方が断然仕事がはかどります。筋トレを継続して2年ほどになりますが、生産性が自分でも分かるほど明らかに変わりました。これは継続して筋トレや運動をやってる人なら絶対に共感できるはずです。理由は私もわかりませんが、一回騙されたと思ってやってみるべきです。

疲れにくくなるというのは、体力がついてる証拠です。だから私は疲れた〜と思う日が続く人こそ筋トレをやるべきだと思ってます。誰でも疲れたと思うことはあります。でも筋トレを継続することによって、疲れたと思うことが本当に減りました。20代の自分より、筋トレを始めた30代の今の自分の方が、絶対体力がついてます。筋トレを無理してやると余計に疲れると思いますが、適度に継続していくと体力的に持続しやすい身体になってると実感できます。

体型維持は、ちょっとナルシスト的な要素が入ってるかもしれません。太ってる人に偏見があるわけではないですが、外見で太ってるよりも太っていない人の方が得すると思います。例えば、営業しに来た人が太っていると、「大丈夫かな?」と直感的に思ってしまいます。おそらく私だけじゃないと思います。これは自分だけかもしれませんが、「最近太った?」なんて言われたくないんですよね。なんかかっこ悪くないですか?ストレスかな?とか幸せ太り?とか思われるのちょっと嫌ですね。太ってることが悪いことでは無いんですけど、太ってない方が損しないなって絶対的に思っています。

私が筋トレをオススメする3選です。筋トレを継続して生き方が少しずつですが前向き変わってきてます。生き方が変わるってすごくないですか?自分を変えるのは難しいってよく耳にしますが、自分は変われてると思います。得はあっても絶対に損しないので、筋トレは絶対にオススメします。