心の病を抱えている時に効果的な食べ物とは?

Uncategorized

心の病を抱えていると
「なんだか食欲がない」 
「食べ物を買いに行くのが億劫」
こんな風に思う日が多々あると思います。

それでいて
「何かしら食べないと・・・」
「病気を治すために健康にいいものを食べないといけない」
そんな悩みを抱えている方が多いんじゃないでしょうか。

ただでさえ仕事や人間関係で悩むことが多いのに本来楽しいはずの食事にさえ悩んでしまうなんて苦しいですよね。

結論から先に言いますと
好きなものを
好きな時間に食べる

これに尽きます。
裏を返せば今、何も食べたいものがないのであれば無理して食べなくても大丈夫です。

今食べたいものが思いつかなくても時間が経てば自然と「何か食べたい」という気持ちになってきますからその時に食べるのが一番いいです。

そしてその感情が湧いてきたときに買い物に行かなくてもすぐ食べることが出来るようことが大事です。 
そのため、あらかじめ別日に買って置いても日持ちするものであるカップ麺やカロリーメイト等がおすすめです。

そこで実際に私がまだ職場で働いていたころによく食べていたものを最近久しぶりに頂いたのでご紹介しようと思います。

ごつ盛りです。

マルちゃん ごつ盛り ソース焼そば ケース(171g*12個入)【マルちゃん】価格:1,587円
(2023/3/27 01:39時点)
感想(28件)

ごつ盛りの名のごとく値段に対して量が多く空腹感を満たすにはもってこいのカップ焼きそばです。
健康な人にとってはただのおやつ的な存在かもしれませんが、カップ焼きそばは心の病を抱えてる人にとっては救世主的な食べ物だと思います。
その理由を私の実体験を含めて詳しくご説明しようと思います。

うつ病の人にとって買い物は重労働

うつ気味だった私は買い物に行くことすらエネルギーの使う事でした。外用の服に着替えて、レジの人に不快な思いをさせないような振る舞いをして、重い荷物を持って帰宅する。

健康な人にとっては何でもない買い物さえ病状が重い日の私にはとてもしんどいものでした。

ですのでお腹が空いたとしても買い物に行くのが億劫な日が出てくるのです。そんな時に救世主的な存在になるのがごつ盛りことカップ焼きそばになります。

当時の私は1人暮らしかつ正社員でもなかったので金銭的余裕もありませんでした。そのため一食百円前後で済ませることが出来て、お腹を満たせるごつ盛りには非常に助けられました。

しかし「カップ焼きそばばかり食べていて私の体は本当に大丈夫なんだろうか」
そんな心配が頭をよぎってくるでしょう。
次は体の健康面も考えながら見ていきましょう。

うつ病の人に効果的な食べ物とは?

うつ気味で心が不安定な時は本来であれば栄養価の高い食事をした方が間違いなくいいです。
しかしそんなことは頭で分かっていてもそれを用意する気力がないのです。

当時は家では料理なんか一切できなかったのでスーパーで買ってきたものやインスタント麺ばかり食べていました。
今では実家で暮らしているので家族に作ってもらった、いわゆる自宅で火を通した料理は格別に美味しく、食事で幸せを感じることが出来ています。

幸せを感じることが出来るから、体のためになるからというのを仮に当時の自分に伝えても自宅で料理をするなんて気力は起きなかったと思います。

本当に辛い時、誰も助けてはくれない時なんて飢えをしのぐだけで精一杯です。そんな状態の時にネットでうつ病に効果的な食べ物を調べたとしましょう。

魚を食べた方が良いとか1日3食しっかり摂りましょうとか出てくると思います。それを意識してして魚を用意できたり3回食事出来た日はいいでしょう。

ですがそれらを達成出来なかったらどうなるでしょう。
「今日は魚を調理する余裕がない」
「朝起きられなくてお昼になってしまった」
そうなってしまうとひどくがっかりしてしまうのではないでしょうか。

うつ病の人にとって何か目標を立てて達成できた喜びより、達成できなかった時の気分の落ち込みを強く感じてしまうものです。

そんな風に落ち込むよりかはお世辞にも体にいいとは言えないカップ焼きそばだけでも、前の日に買って置いた菓子パンだけしか食べれなくてもいいんです。

何かしら食べ物を食べることが出来た事実が
心の病を抱える人にとって一番重要な
心の栄養となってくれるのです。

そうして今日は少しいつもよりは調子がいいかなと思える日が来たときに体の栄養にもなるものを買いに行ったり食べに行ったりするといいです。
私も天気がよくて少し体調がましな時にオリジン弁当で野菜とお弁当を買ったり、松屋で野菜付きの定食を食べたりしました。

心が辛い時は好きなものを好きな時間に食べよう

私もなんとかこの方法で生き延びて辛い経験もしてきましたが今では「生きていれば楽しいこともあるかも」程度には回復してきています。

これを読んで下さったみなさんが
「私はインスタント麺しか用意できない」
「栄養のあるものを食べないといけない」
という辛い思いから
「今はカップ焼きそばだけでもいいんだ」
「心の調子が良くなったら用意すればいいんだ」
そんな風に思ってもらって心が少しでも軽くなれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました